依存性人格障害の治療【東京】

依存性人格障害の治療を東京で説明いたします。依存性人格障害も適切な治療で治ります。

依存性人格障害の治療【東京】

依存性人格障害の治療【東京】

 

 


依存性人格障害とは?

 f:id:izonseijinnkakusyougaitiryoutoky:20171129143422p:plain

依存性人格障害の治療の話に入っていく前にその説明をします。
依存性人格障害とは人格障害のうちクラスターC群に回避性人格障害、強迫性人格障害とともに含まれるパーソナリティー障害の一種です。依存性人格障害の人には自分の意志というものがなく、付和雷同を絵にかいたような人物像がその性格になります。依存性人格障害があると、悪いグループに扇動され、一人では虫も殺さないこのタイプの人が、朱に交われば赤くなるで、平気で悪いことを行ってしまうことも少なくありません。依存性人格障害は意外にも新興宗教セクト暴力団にも多いとされ、このタイプの人では、自己主張が強く強固な意志を持つように思えるその種の集団の中心人物に崇拝の念をあげているようなことがよくあります。
アメリカのシリアルキラー、ジム・ジョラーンズが形成したある狂信的カルト集団に入信したのはこのタイプの人でした。(彼らの多くはハルマケドンを信じ、1999年に宗教施設内で集団自殺したことでアメリカ全土をパニックに陥れました。(約900名以上))
このように依存性人格障害の人では他人を過度に信用しやすいという性格特性があるため、搾取者のような悪い人間や集団の教唆に素直に洗脳され利用されやすいという傾向があります。
話を戻しますが、依存性人格障害は、同じクラスターに含まれる回避性人格障害と合併することが多々あるということが報告されています。

 依存性人格障害の診断基準

f:id:izonseijinnkakusyougaitiryoutoky:20171129143343p:plain


依存性人格障害の問題点


・自分の意思を持たないため自己愛性人格障害サイコパスの被害に会いやすい

・些細なことも自分で決めることができない
・人が良すぎるため、悪い誘いも断れないことが多い
・同じ問題を持つ誰かと共依存の関係に陥りやすい
・一人で生きていくという逞しさを欠いているところ
・社会で生きていくのに必要最低限の競争心がない傾向がある
新興宗教のような危険集団にのめりこみやすい
・他人からの承認欲求が過剰であるため、女性の場合、援助交際に走ることもある



依存性人格障害の長所


・傾聴の才能があるため、人の話を良く聞くことができ、誰からも好かれる傾向
・人を騙したり、貶めたりするようなところがない誠実な人柄なので信用される
・無能ということはなく、本人にただ自信がかけているだけという場合も多い



依存性人格障害の人に向いている仕事


・福祉、介護の仕事(傾聴の才能があることによる)
・ウェイトレス、ウェイターなどの接客業
お客さんに直接感謝される仕事はこのタイプの人にやりがいをもたらす。
・心理カウンセラー、臨床心理士など、人の悩みを聞く仕事



依存性人格障害の治療【東京】


依存性人格障害の治療に有効なのは主に運動療法(ヨガ、ピラティス、筋トレ、ジョギング(キツイランニング(無酸素域も含む)))などで、心理カウンセリングや精神療法はほとんど有効ではありません。
また、マインドフルネスを利用したマインドフルネス瞑想療法も運動療法に次いで有効です。しかしながら、依存性人格障害の治療の根幹になるものは薬物療法サプリメント療法です。何故かというと、依存性人格は脳内の神経伝達物質の傾向によって生み出された現象であり、実際には依存性人格(性格)などは存在しません。それが証拠にビールを飲むと、普段は口の重い自発的に話さない依存性人格障害の人がペラペラ自発的に喋るようになります。依存性人格障害の人の脳ではGABAやセロトニンレベルが低下している傾向があります。そのため薬物療法ではこれらの神経伝達物質を増加させる治療が精神科医によって取られることが少なくありません。

 

接し方

 

治療上どのように依存性人格障害の人に接した方が良いかというと、何でも自分で決めさせるということです。本人の主体性を重んじ医師は命令口調になって接しては決していけません。とにかく失敗しても良いので様々なものにチャレンジさせることが大切になり、同時にそれが効果的な治療になりえます。



まとめ



依存性人格障害は他人を安易に信用しやすく、悪い人間に落とし込められ、利用されることが少なくないので、無治療のまま放置し、社会に出すのは危険だといえる。(特に東京のようなところでは悪い人間も人口密度の高さから多くなるため)依存性人格障害は正しい治療にのっとれば治るものである。対して治療しても成果の上がらないパーソナリティ障害には妄想性人格障害反社会性人格障害などがある。(自分の非を認める、病識を持つという柔軟性が彼らの多くに欠けているため)
依存性人格障害の治療の基本は、薬物療法運動療法で、サプリメントと運動だけで治るという場合すらある。


Copyright(c)2017 依存性人格障害の治療【東京】All rights reserved.